【募集中】心の片づけ読書会(M-cafe)日曜クラス

「しなやかに生きる 心の片づけ」渡辺奈都子 著

オンラインでの【構成的読書会】を、定期的に開催させていただいています。


⇩こちらの本を、1回につき1章ずつ読み、想いをシェアしていきます。

 気になる章だけ、ふらっと飛び入り参加も、大歓迎!


この本は、第1章〜第8章で構成されており、それぞれが独立した内容ですので、

途中から単発で参加していただいても、問題なく参加できます!


目次は 

1 心の中のやっかいな荷物たち 

2 生きにくい「モデルルーム」にならない心の作り方 

3 心を整える片づけの仕組み 

4 過去への執着を手放す 

5 他者への執着を手放す 

6 希望を見つけるために 

7 「ご機嫌力」を高める心の片づけ習慣 

8 回復力のある「しなやかな生き方」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この読書会では、

読み終えたときの気持ちや考えたこと等を、ジャムボードに書き込んで、

共に皆さまで学びや気付きを分かち合う、共同学習会です。

(ジャムボードの使い方については、↓こちらをご覧下さい)


もちろん、その時皆さんにシェアしたいことだけで大丈夫!

無理に何か言いたくないことを、開示したりする必要はありません。

(zoomやジャムボードに不安のある方は、事前に繋いでサポートをさせていただきますので、遠慮なくおっしゃってくださいね!)


* こんな方に効果的です。

☑ 「心の片づけ」ってどうやるの?

☑ なんだか心がモヤモヤして、スッキリしない。

☑ 新しい考え方や、物の見方を知りたい。

☑ 忙しくて、いつも自分を後回しにしている。

☑️ 一緒に心を整えていく、仲間が欲しい。


* 目標と効果

この読書会では、この本を通じて自分の心の片づけについて意識し、

これから先の、より良い生き方を考えるための時間としています。


M-cafeのMは、メンタルのM。

そして、【M-cafe】を通して、3つの”M”を達成することを目標としています。

・ Meaning (自分なりの意味を見出す)

・ Motivation (能動的に学ぶことで、自らやる気を生み出す)

・ Mastery (メンタルオーガナイズの習得・熟達を目指す)


効果として、

・自分らしく、心地よい人生を送れるようになります

・お互いを尊重し、大切にする仲間ができます。

・学びの支援となる、コミュニティが得られます。




*新しく、日曜クラスを募集します


【日程 】第1章:2023年1月29日(日)10:00~12:00

※次回以降の日程は、ご参加者の皆さまと相談して決めていきます。

(大体、毎月一回のペースです。全8回)

【場所】:ご自宅のパソコンの前。 

(Wi-Fi環境と、Googleアカウントがあると助かります)

【定員】:3名様 まで

【参加費】:2,000円/回 (税込)

(当日までにゆうちょ銀行への振込か、クレジット決済PayPalでのお支払をお願いいたします。)

【準備物】

・筆記用具

・「しなやかに生きる心の片づけ」の本 (事前にAmazonなどでお買い求めください)

 ※だいわ文庫(748円)

・イヤホン(もしあれば。スマホの付属品などでも大丈夫です)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


メンタルオーガナイザーは、

会の開催と進行をする

ファシリテーターの役目を担っています。

心理的誘導や、言いたくないことの強要などは

一切いたしませんので、ご安心ください。


この読書会では、「何を言っても大丈夫。」

「何を言っても受け止めてもらえる。」

そんな、あたたかい場所にしたいなと思っています。



この読書会は、

ただ本を読んで、感想を言い合うだけではありません。


・本の中から自分の心が動いた言葉を抜き出し、

・その中から自分の生活に活かせそうなことを見つけて選び取り、

・これだけは次回までにやってみたいということを一つ、みんなの前で宣言する。


それがアファメーションとなり、

自分で自分に少しだけ、「変化」を起こすことができるのです。


本は、正直一人でも読めますよ。

だけど「場の力」って想像以上!


他の人の話を聞いて、新しい視点をもらったり、

自分の想いを話しているうちに、隠れていた本当の想いに気がついたり…。


そしてやっぱり人は、「行動」しないと、何も現状は変わらないので、

「次回までに、これだけはやってみます!」って、誰かに宣言することが、

思った以上に、効果を発揮してくれます。

人は、やっぱり自分自身には、嘘をつきたくないですからね。


部屋の片づけも、心の片づけも、

多少は自分を追い込む「負荷」って必要なのではないかと、私は思います。


ちょっとずつでも、

「今の自分から、より良く変わりたい人」。


そんな方のご参加を、

心よりお待ちしています。


部屋と心の片づけサポート

Smart Life + (スマートライフプラス)主催。香川県高松市を中心に、ライフオーガナイズの手法を使って部屋の片づけサポートを、メンタルオーガナイズとマンダラエンディングノートを使って自分の「ありたい姿」を見つける、心の片づけをサポートしています。

0コメント

  • 1000 / 1000